鉄道とお抹茶と親父ギャグで自分と世界への探求と体験、今、これから・・・ with 奇蹟のコース(ACIM) とフラワーエッセンス


by aoressya
カレンダー

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

優越の感覚

ここのところ、フォーカスされるのが、優越感、劣等感、嫉妬です。

ほかにも、気がつけばすぐ諦めている絶望、

気がつけば先を急ぎたがる緊張、

そして、人目が気になる恐怖、


でも、こんなに感情に言葉をつけ意味合いを持たせた先人はすごいな。

と、変なところに関心しつつ夜が更けて・・・
[PR]
by aoressya | 2008-03-30 02:04 | 日常(とは言っても非実在)

体調悪し

花粉症+風邪っぽい+微熱+喉痛い+鼻水+咳+右目下にモノモライっぽいデキモノ発生…

うーん、ダルい。
[PR]
by aoressya | 2008-03-28 10:02 | 日常(とは言っても非実在)

子供は癒しの天才・・・

子供は癒しの天才だ!
と、奥さんが言っていましたが(何方のお言葉なんでしょうね・・・)、
実際、そうでした・・・(--;)

もう、時間がたってしまったのですが、
前回に書いた娘との大喧嘩の翌日、
いったい、娘とどうやって顔を合わせればいいのかな・・・
と緊張していました。
でも、娘を信じてみよう、と思い起きていたら、
僕よりも早く起きていた娘がフラフラっと駆け足でやってきて、
「パパ~、(抱っこのポーズ)♪」

(j o j) ウルルル
この瞬間、パパは泣きました、そして打ちひしがられました。

娘の無償の愛を、
身体というか、心というか、ハートというか、
なんていうのでしょうか、
この世界全体で感じるような愛を、
しかも止め処なく溢れてくるような愛の波動、ウェーブの振動に揺さぶられたような印象を受けました。

なんていうのかな、
まっしろな無垢の愛とでもいうのかな・・・

その白いオーラに包まれていくというようなイメージでしょうか・・・


こんな愛を自分は、誰かに捧ぐことができるのだろか・・・

いろんな自我との葛藤が始まります。


でも、
せっかくここに産まれてきたのだから、
どんな形にしても愛を捧げてみたいし、いきたい、
と、感じます。
それには、どうしたら・・・

存在自体が愛なのだから・・・
そうか、娘も存在自体が愛だったのだ・・・

日常、いろいろあると、
ついうっかり忘れてしまう・・・
気をつけねば。。。



かなり、お恥ずかしい内容を書いてしまいましたが、
やはり、お恥ずかしい・・・(--;)

なら、書くな、という声も聞こえますが、スルーして書き残します。

とても感傷的な投稿を失礼しました。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
[PR]
by aoressya | 2008-03-27 07:46
ここのところ、夫婦間のことから色んなことを感じることが多いこのごろです。
今回は夫婦間から家族へと発展しました・・・

それは、昨日、娘と大喧嘩したことです。。。

とはいっても娘はまだ2歳。

されど、いわゆる自我が出始め、
彼女には彼女なりの言い分があります。。。

どうやら、僕がTVを見る距離が近すぎるので、
近くで見ちゃダメ!
ということを何回も言い、実力行使で強制的に抱っこしてTVからの距離を話してしまう、
という、「ダメ」という言葉、強制的に離されてしまう、という事に娘は強烈に反応し、
これをきっかけに、僕の対応と娘との間にコミュニケーションのギャップが発生、
数分後には、僕に応戦しながらパニック状態の泣き状態になってしまったようなのです。
でも、抱っこされたい、みたいな。。。

理由もなくダメ、と言い続けてしまった僕、理由も説明していたつもりだったのだけれど、
なんだか違っていたんです、きっと。

こんな喧嘩でイチイチ考え込むな、という声も聞こえますが・・・
せっかくなので考え込んでみます。


この娘との大喧嘩するまでのことを、
改めて冷静に今、考えてみると、
大喧嘩をするまでに色々と伏線があるのに今更ながらに気付かされてしまいます・・・。

いろんな事を、
学んで実践するのはいいけれど、
そればかりでなく、
それも含めて、というか同時に、良き父でなければならないなぁ。。。
と実感した次第です。

と、いうか、相手を思いやる気持ち、心遣い、フォローでしょうか・・・
ここには、奥さんに対してのことも含まれてきます・・・。

学んでいることが自然に吸収(語弊があるかも・・・汗)できていたら、
このようなことも、全てクリヤーして行動できているとも思えるのですが、
やはり、理屈だけだと自然に出来なくて難しいなぁ・・・

と感じ内省中です(うまく書けなくてすみません・・・(--;))

ここで、感じたのは、
愛のため赦しのため、と言っていても、
結局、やっぱり自分だけのことしか考えてなかったのかなぁ、
ということを感じさせられる事も、伏線の中で多々あったからです。
自分も大切だけれど、自己中心的すぎないということ。
それは、今のこともあるし、今までの僕の歴史の中で培われてしまった結果のこともあるし。
と、いうか、大部分は今までの僕の歴史の中で培われてしまった結果なのでしょうね。
今、急に起こったようなことでも、自分の歴史があるからこそ起こってしまう、のような。

そして、そのようなことをステップにしつつ、
今回の娘との大喧嘩になってしまったのではないかと・・・

この辺、自我の意識と、かなりゴチャゴチャになってきて、
結局、何やっているんだか分からないような中途半端状態に陥ることが多いです、僕の場合。

でも、あえて、自我的に行動しなければならない時もあるし、
これは分かってやらなければならない状況も発生してくるようだし。。。

このボーダーラインが、とっても難しいです、今の僕には。
ここのボーダーラインをしっかり保つ、というのは一種の鍛錬だと思います。


そんなことを感じながら同時に、
今まで、あんまり深く追求しようとしていなかったこと、
その一つにインナーチャイルドがあるのですが、
このインナーチャイルドについて、ちょっとばかり真っ向から探求してみないといけない気がしてきました。

これは、今回の娘との大喧嘩をするまでの伏線の中に、
どうやら子供の時のトラウマが見え隠れしているのが、ほぼはっきりしたからです。

そして、今まで「インナーチャイルド」という言葉、ものに対し何故か距離を置き、
インナーチャイルドと聞くと、

「なんだよ、またインナーチャイルドかよ、そんなに大切なのかよ・・・、
インナー、インナーって、僕にはもう要んない!(結局、ギャグかよ・・・汗)」

というような、今、思えば強烈な拒否反応が現れていたことに、
遅まきながら気付かされたのでした。


これも、浄化、といってしまえばそれまでですが、
いろんな意味と関連性を内省というか内観しつつ、消化・・・していきたいです・・・



あと、今回の件は、フラワーエッセンスを飲んでいたことも関係あるかもしれません・・・
でも、フラワーエッセンスは心強い見方です。
ホントにありがとう、フラワーエッセンス・・・<(_ _)>




しかしながら、言葉というか文章だと、うまく表現できないことが多くて、
それも消化不良かも・・・(--;)
[PR]
by aoressya | 2008-03-23 07:12
すみません、
以下、昨日のすずかさんのコメントへのご返信です。
すずかさん、いつもコメントありがとうございます~<(_ _)>


☆------------------------------------------------------------------☆

すずかさん、いつも覗いて頂いてありがとうございます~<(_ _)>

確かに夫婦間は夫婦になった時からの課題ですよね・・・。
その通り、血のつながりはないですもんね・・・
でも、カルマや前世のつながりがあると考えると、
ちょっと身震いしてしまう今日この頃です・・・(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!!


>「外堀から・少しずつ。」

おぉ、いいお言葉ですね~
焦らず少しずつ、
もう一つ気をつけなくないといけないのは、
押し付けでしょうか・・・
伝えるだけのつもりが、
気が付くと、ただの押し付けになっていたり・・・汗
伝える、というか、知ってもらう、というか、
なんとも言いにくいニュアンスで、もどかしいですが、
自我の感情に気が付きながらやっていけたらなぁ、
と、思います。
なんて、言葉で書くと簡単ですが、
実際の現場は大変なことになることが多いと思います・・・
(事件は現場で起こってるんだ~ by Lotus Arkさんふうに・・・)
っていうか大変です・・・汗

この辺が、理想とこの非実在の現実とのギャップがとても現れてきて、
どうしていいかわからなくなると思います。
僕はなってました。
だから、何も奥さんへクラスのことで何も言えなくなってしまっていたのかもしれません。
(今ここで思い返してみるとそうだったのかなぁ・・・と感じています)

でも、僕の場合は、なんとか自分を信じ、相手を信じ
この状況下で愛はどうやって表現できるのだろか、
奥さんの苦しみはいわば目に見えない感じられない自分の苦しみであり、
自分の苦しみを癒すためには、どうしたらいいのだろうか、
どういう愛(好き、とか嫌いとかというレベルだけでなく)が必要なんだろか
僕を責める奥さんは憎いわけではなく、そのような状態の奥さんもひっくるめて許せるのだろうか・・・

と、少しずつ考えと接し方とタイミングを変えていくようにしていきました。


なんて書くと、あたかもすぐ気が付いて出来たような感じがあるかもしれませんが、
実際は、当然ながら直ぐには無理で、
ここまで気付き、感じられるようになるのに、2年近く必要でした。

その間、クラスの内容は、二人の間の地雷のようなもので・・・(--;)
どちらが先に踏むのか・・・みたいな・・・【><。】


ちょっと話題が大掛かりになり過ぎて脱線してしまったかもしれません・・・
すみません・・・<(_ _)>



>会話の時間を増やすところからかしら?(^^;

そうですよね、うーん、でも無理しない程度からでいいのかも知れません。。。
急に話題にすると、急に喧嘩になってしまうかも・・・
(不思議なんですけど、相手が妙に反応することがあります、それも大したことない所から・・・汗)

うちの場合は、夫婦になる前から話題になっていたので・・・
ある意味、話題にせざるを得なかったところがあるので、
あくまでも僕の場合は・・・
と、いうことになってしまうのでしょうか・・・
なら、書くな!って言われてしまいそうですが・・・

僕も理想的には、もっと話題にする内容をもっと段階を小刻みにして
コミュニケーションしていきたかったのですが、無理でした。(;゜゜)
いきなり波動砲の直撃を受けたような感じで・・・

このあたりの時間の過ごし方は、
もしかすると、かなり貴重で難しい、色々と考えさせられる時期なのかもしれません・・・

夫婦の仲が、信頼関係がとても厚ければそんなに大変でもないかも・・・
いや、でも、どうかなぁ・・。その分、もっと大変だったりして・・・

こう考えてくると、僕の場合は夫婦間の信頼関係が希薄だった、
ということが言えそうです。
実際、希薄だったんでしょうね。

おっと、すみません、また脱線してしまいました・・・


でも、いつかは自然と旦那様と何かしらのコミュニケーションが発生するかもしれませんね・・・
もし、なにかありましたらお助けになるかどうかなんとも言えないところが
恐縮ですが、お話お伺いいたします・・・ご参考になれば幸いです<(_ _)>

その時、自分を癒すことは相手を癒すこと、相手を癒すことは自分を癒すこと。
というようなハートになれたら少しは楽に、というか愛を感じやすくなれるかなぁ・・・
あと、聖霊のメッセージ、指針があるかもしれませんしね・・・


なんて、長々としたご返信で失礼いたしました。
コメント返信しようとしたら、
「758文字削除して返信してください。」
という文字数制限のメッセージが表示されたので、
(ある意味当然です・・・)
記事として投稿いたしました。


コメントありがとうございます、すずかさん。
おかげさまで色々と感じる機会を得る事ができました。
このような機会をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by aoressya | 2008-03-22 08:51
ようやく、落ち着きを取り戻してきた夫婦間ですが、
ここで、一つはっきりしておかなくてはならないのは、
一応、仲直りはしたけど、
僕がクラスで学んでいること、
ひいては、今までアドバンスクラスで学んできたことは、
結局分かってもらっていない、ということです。
そして、分かってもらうには早急な結果が必要、ということです。

こういう状況下で以前だったらここまできたこともあり、
無理してでも勢いに乗って説き伏せていたような気がしないでもないのですが、
今はそういった焦りがないと言えばうそになるかもしれませんが、
あまり感じません。(いや、でも結局焦ってるじゃん・・・汗)

奥さんの中に自分を感じ、娘の中に自分を感じ(むしろインナーチャイルド?)、
その中で愛を見つけて、というか愛で包んでいく、
いや、自分の癒して欲しいところを感じて相手のところも感じていく、
というようなことになるでしょうか・・・

すこしばかり、ゆっくり、でも確実に伝えていきたいと思います。



でも、これらが実はすべて自我の思惑で、
見事な落とし穴になっている可能性もあり・・・
入念に内省していきたいです。

でもやっぱり基本は愛。

愛を感じていける方に進んでいけたら・・・


P.S.

そして、忘れちゃいけないのが「赦し」。
自分への赦し、相手への赦し、状況への赦し・・・

そしてそして、
自分を癒すことは相手を癒すこと、相手を癒すことは自分を癒すこと・・・
[PR]
by aoressya | 2008-03-20 23:30 | アドバンスクラス
今回の夫婦紛争では、
かなり、とてもフラワーエッセンスに協力してもらい、
その結果、とてもありがたい学びと優しさと愛のウェーブを感じることができ、
大きな勉強をさせてもらうことが出来ました。

せっかくなので、
今回の紛争時に飲んでみたフラワーエッセンスを、
残しておこうと思います。
エッセンスは以下の感じで推移しました。


3/9 オリーブ、パイン、ゴース、ヒース

3/10 アグリモニー、セントーリー、ゲンチアナ、セラトー、ロックローズ。

3/11 アグリモニー、クラブアップル、ウィロー、スクレランス、ハニーサックル、オリーブ。

3/17 セントーリー、セラトー、オーク、ロックローズ、ワイルドオート

3/19 セントーリー、セラトー、オーク、ロックローズ、ワイルドオート、インパーチェンス


先日も書きましたが、これらを飲み始めるに伴い、
夫婦間以外のところでも色々と湧き上がってくる事象があり、
大変でした・・・
(すみません、実は今、冷静になってみるとよく憶えていません・・・たぶんあれかな・・・汗)


以前、フラワーエッセンスクラスに通っていた当時の記憶と、
当時に購入していた本たちと自分の直感を頼りに、
物置の奥で人知れず一人でちょこちょこ調合していました。


ありがとうフラワーエッセンス・・・<(_ _)>
巡りあえてよかったよぉ・・・






ちなみに、今回、試しに入手してみたグリーンマンエッセンスもチョコチョコっと(ほんとにチョコッと、藁にもすがる思いで・・・汗)、飲んでみました。
ほとんどが「Focus Fix」エッセンスの仲間です。


3/10 FREE、 RASP、 PLEASE
3/12 FREE、 RASP、 PLEASE
3/14 TUTS1、 FREE、 GONE、 CALM、 Ultra Violet Light Essence


こちらは、もう少しゆっくりと感じてみます。。。
[PR]
by aoressya | 2008-03-20 07:50 | フラワーエッセンス
アドバンスクラス前から、「アドバンスクラスへ今年も通うの?」から始まった
奥さんとの、いわゆる夫婦喧嘩(というより紛争?)ですが、
お陰様で、今日というか今晩(3/18)で仲直り出来ました。
ありがとうございます。

そもそも今回の紛争の原因は、今に始まったことではありませんでした。
僕がアドバンスクラスに行くことに対して、
奥さんに疑問(言い分でしょうか)が生じたことから(当たり前だとも思います)、以前からくすぶっていたことでもあったのです。

今までの原因は、簡単に言うと・・・

・そんなに「やすらぎさん(やすらぎの部屋)」ばっかりに行っててなんになるのか?(将来、何かに役立てるの?→旦那(僕)の将来性がわからない)
・今まで何年も通ってて何してるの?(→クラスに通って得た内容を奥さんにシェアしていない)
・私(奥さん)は、僕がやすらぎさんに行っていることを通じて、僕から癒されたこともないし、癒されてないし、癒してもくれないのに、行って何勉強してるの?

というもので、
これらの質問に対して僕がうまく答えられなかった、ということに尽きます。


今まで、アドバンスクラスに通っていても、
何故か、奥さんとはシェア出来ず、というか、クラスの話題すら出来ず、
頑張って話してみると、その話した内容がピンポイントで
奥さんの怒りのボタンを押して真っ赤なオーラを噴出させてしまうため、
話せば話すほど溝が深まるというものでした。

このような歴史を踏まえ、
今回の紛争は、さらにトドメをさした、というか、
えぐったというか、
「もー!いい加減にしなさい!」
というレベルに到達させてしまったものと思われます。

今回の発端は、
大したこともない世間話から、なにかの拍子で話で二人の間でひっかかり、
そのことで僕がちょっとカチンときて、大きな声を出したら
奥さんもそれに、「何、逆ギレしてるのよ!」ともらい言葉に受け言葉で答え、
ついに、
「普通の話さえ出来ない夫婦なのよ、私達は。。。」
という因数分解、いや展開になり(汗)、
「やすらぎさん今まであんなに行っているのに、なんで私(奥さん)は癒してくれないの?」
と食い付かれ、
そこから話題は一気にアドバンスクラスへ今年も行くことへの話題へ・・・

その時の奥さんの質問、疑問をまとめると

・また、今年も行ってなんになるの?
・行ってもなんにもなってないじゃない!少なくとも私(奥さん)からみるとそう見えるわよ。
・いったい、いつまで行くの?
・それでも行くと言うことは、他にも何かあるの(誰かと密会してるとか・・・)
・行っても、行ったことの話はしてくれないし、シェアもしてくれないので、何をしに行っているのか分からないし、寂しい。


そして、今回の紛争のトドメの原因は、

・今年も行くことに決めたときに何の相談もなく勝手に決めてなんなの?私(奥さん)はなんでも相談してるじゃないの?
・今年も行き続けて、これからどうするの?
・行って学んだことを、これから生かすつもりあるの?
・いったい、いつまで行くの?
・そんな役にたっているかどうか分からないことに時間を割くのだったら、子供の面倒見てよ。

といういうような事でした。

これらの奥さんからの質問、疑問に対し、
僕が即答できなかったことで、僕のほうからさらに二人の溝を深くさせ、
奥さんは当然ですがさらにご立腹してしまいました・・・

でも、普通ですよね、さらにご立腹するのは。。。


そこで、
何故、
僕はこれらの奥さんの質問、疑問に対し、即答できずにいたのか・・・

気になります・・・


僕は、今までここで逃げていました・・・
そして、逃げ切っていました、自分的には・・・汗

でも、今回ばかりは逃げさせてくれませんでした・・・
これは、僕がACIMに対し、他の事にも対し、覚悟を決めたせいかもしれません。



そして、今回、この件とは全く別の思惑で、
フラワーエッセンスとグリーンマンエッセンスが欲しくなり、2月終わりにオーダーをしていたのですが、
タイミングがいいと言うか丁度、この紛争直後にオーダー先から届いたのでした。

以前、フラワーエッセンスクラスに通っていたのを思い出しながら(その節は美保さん、ありがとうございました)、色々とエッセンスを、えーセンス(関西弁ふうに・・・汗)で選びながら、
ボトルを作り、暇があれば飲み、日々、体調と気分と具合に合わせて、
エッセンスを選びなおしながらボトルを作っては飲み続けるという毎日。

しかし、
驚くべく事に、ここでも救いとなるべきフラワーエッセンスも容赦してくれませんでした・・・涙。

それは、届いたエッセンスを、嬉しくも喜びながら眺め、今、自分に必要と思いセレクトしたエッセンスを飲み始めると、
そのエッセンスに対応した一般的に揉め事が、奥さんの今回の一件とは違うところから起こり始めるのです。。。

というか、今、よく考えてみれば、この事は当たり前と言えば当たり前だったとも感じるのですが・・・


でも、さすがにこれには参った。

そこまでして、やるか~

それなら、こちらもさらに覚悟を決めて、ふんどしを締め直してかかってやる~
ということで作戦というか、なんていうんでしょうね、
やっぱり覚悟かな・・・
を決めなおして、もう一回、今回はやってやる、と宣言しなおして、
向き合うことにしました。

すべては守られてる、大丈夫だ、安心しなさい、一人ではない、という事を不思議と身体というか、オーラというか気配で感じながら。


そうこうしながら、3月の時間は過ぎてゆく中、
まるで見れてる、いや見守られてるかのごとく、行く先々のあちこちで羽根は舞い降りてくるし・・・

そして、発熱。
風邪と思われる症状で一週間欠勤。
やはり、浄化か・・・



ちょっと、話が脱線してしまいましたが、

結局、今まで、僕は奥さんから逃げていたのです。
なぜ逃げるか・・・


・話してもわかってくれないだろうな、きっと。というあきらめ、絶望。

・話したら、馬鹿にされるに違いない。→どんどん自己嫌悪に陥るのが目に見える。

・以上2点のようなことをバックボーンにする、奥さんを信頼していない自分。


ということに、否が応でも気付かされ見つめなおしていかされました。



そして、ある時、
奥さんの言動、いや対応は、
もしや自分の自我の声ではないか・・・と気付き始めました。

そう、奥さんも自分なのです。

そして、自分も奥さん。


そういうふうに感じるようになってから、
ふ~っと、かなり気が楽になってきました・・・

こう感じてみると不思議と落ち着いて話ができそうな感じもしてきて、
なんだか自信が湧いてきました。

相手(奥さん)も自分なのだから、信頼できるし、まずは信頼してあげないと。
そして、相手(奥さん)にあきらめ、絶望を感じることは自分にあきらめ、絶望を感じて与えていることなんだ、それはナンセンス。
相手(奥さん)をもっと、信じて暖めてあげていいはず。

この気付きには、フラワーエッセンスをセレクトしていた事がおおきな影響を与えてくれました。
自分を見つめなおし、エッセンスを選んでいくうち、
今まであまり選ぶことの少なかった、あきらめ、絶望、信頼、というようなエッセンスを選んでみたことから、新たな自分の一面を引き剥がすことが出来たような感覚が湧き、そこから、ふ~っと心の中に湧いてきたイメージ、感覚、メッセージを受け取った、というような感覚でした。


こんなことを体験したのは、ほぼ初めてかな。
もし、今までにあったとしても、今は忘れてしまっている・・・


ここまで、感じることが出来て、
奥さんと話を自信を持って出来る気が、というか余裕が出来てきました。


そこで、
あとは、話を切り出すタイミング。

タイミングの悪さでは、僕もかなりタイミングの悪い人なので、
かなり注意しないといけません・・・

そうこうしているうちに日にちも経っていくのですが、
またもや不思議と焦りも出てきません。
そして、ふ~っと今夜(3/18の夕飯時です)、さらりと話を切り出すことが出来ました。
これには、自分でも驚いた。
憤りもせず、ひるむこともなく、泣き声になることもなく、
かといって、えらぶることも無く普通にホントにナチュラルに話しかけることが出来ました。

そして、お互いのワダカタマリを、今までに比べればかなり大きいけれども、
全体に比べればまだまだ一握りかもしれませんが、解きほぐす事が出来た、と感じます。


ここまで読んでくれた皆様方、ありがとうございます。
そして、身体の目で見えない存在たち、ありがとう。

そして、森羅万象にありがとう。



取り急ぎ、
今日の書き込みはこれぐらいかな・・・
まだ書きたいことはあるけれど、
お日様も出て来たようだし、
赤萩のお茶碗で濃茶が飲みたくなってきたので、
とりあえず一息・・・
[PR]
by aoressya | 2008-03-19 06:45 | アドバンスクラス
月曜日に38度の熱で勤め先を早退、
火・水曜日は熱がピークでダウン、
木・金曜日は熱のクールダウンでダウン、
結局、ダウンしていた1Week。

色々と感じ、書きたいこともあるけれど、
身体がついてこない今日このごろ・・・

そういえば、去年もほぼ同じ時期、一週間ダウンしていたような。。。
[PR]
by aoressya | 2008-03-16 04:46 | アドバンスクラス

今もって…

妻と夫婦間内線終止符打てず…
和平交渉のタイミングが図れず。

子供と、同居している僕の両親の前では、かろうじて夫婦円満を演じる。
しかし、疲れた…
[PR]
by aoressya | 2008-03-14 21:12